大工工事完了・足場撤去

2016.4.1


 
 
棟梁の鈴木さん・橋本さん 本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


昨日で大工工事が終わり、大工さんに直接お礼が出来ないままお別れかと思っていましたが、偶然にも私は午後出勤だったためそして

大工さんは最後の後片付け等で朝から実家に来られていました。

本当に今回の実家のリフォームではこの上ないお世話になりましたので、少しでも感謝の気持ちをお伝えできればと実家へ駆けつけました。

まさかまたお目にかかれるとは思いませんでしたので、本当に嬉しかったです。


いそいそと作業するお二人のもとへ近づくと、棟梁の鈴木さんは足場の上に乗って屋根の養生シートを剥がしている最中でした。

おはようござま〜す! 昨日でもう終わりかと思いました〜と話かけると、何時もと変わらぬ優しい笑顔で私を出迎えて下さいました。

今日は何だか得した気分であります。

         
            


その一方 橋本さんですがニッチの壁に板を貼って造作して下さっている最中でした。

実は以前に、棟梁にニッチに板を貼りたいので余った板があったらいただけませんか?とお尋ねした時があったのですが、その時に

後でサービスで板を貼って下さると言うことで、楽しみにしていたんです。

そのとばっちりが橋本さんに来たみたいですね。

何かとお疲れの所、テキパキと材料をカットしニッチを杉板で飾っていただきました。

やはりプロの仕事は素人とは断然違いますね。

簡単に板を貼るだけかと思っていましたが、結構本格的に時間をかけて作業して下さいました。

仕事している最中の橋本さんはとても男前でカッコイイですが、今日は最後とあって何時もと違う満面の笑顔の優しい橋本さんでしたね。


                     

                              
 


橋本さんのニッチの造作も終え、棟梁の鈴木さんも外にある材料の片付けや掃除を終えたご様子で私も外へ出ると鈴木さんと橋本さんが

自分たちで苦労して作った作品を二人で黙って眺めておられたのがとても印象的でした。

やり遂げたその安堵の表情は本当に素敵です。

この数か月、一生懸命通い あのボロの実家をここまで美しく仕上げていただいたお二人に心から感謝の言葉しかありません。


                               




それから両親に今日が最後となる大工さんと記念撮影しようと誘ってみました。

母が急にお化粧を始めたので何処か行くの?と尋ねるとただ二コッとするだけで、この歳になっても綺麗に写りたいんだな〜と直感しました。

両親も大工さんには色々お世話になったからね〜と気持ち良く外へ出来てくれました。

両親を交えての楽しい一時です。



           
           
          








                      
大工さんと名残惜しく別れを告げた後、暫くしてから足場が撤去されました。


              



足場が取れた所で、嬉しくて母を外へ誘い出し記念撮影しました。

母もとても嬉しそうです。   私はこの笑顔が見たかったのあります。


                   
            
                   
                   
                   

         
やったね