木部塗装仕上げ・格子取り付け

2016.3.30


 




今日は仕事が休みでしたので、8時頃実家に向かうと既に塗装屋(渡辺)さんが、仕上げ塗装を既に始められておられました。

昨日は夜遅くまで塗装作業されていたと言うのに、仕事とは言え本当に頭が下がる思いです。

とにかく格子が殆どなので塗るのも大変苦労されたのではないでしょうかね。

下塗りを終え、本日は2度塗りとなりますので仕上がるにつれ色が重なり濃くなりますので相当素敵な仕上がりになって来ました。



             

            

            

とにかく上から下へそして裏へと手作業で黙々と塗られておられましたが、根気のいる仕事ですよね。

今日で塗装作業は終了だそうですが、これから先 時間の経過とともに更に風合いが良くなってくるのではないでしょうか。

渡辺さん この度は本当に丁寧に塗装して下さいまして誠に有難うございました。

心からお礼申し上げます。  お疲れ様でした。



                       



さて塗装と平行して、久々にお目にかかる棟梁の鈴木さんそして橋本さん2人で旧玄関上部の格子取り付け作業が行われました。

ここの所、ジョリパット塗装や天候不順等で大工仕事が暫く滞っていたこともありお二人と久々の再開そして何時もと変わらぬお元気そうなお顔を拝見し

大変嬉しく感じました。

材料は既に塗装されていて、格子取り付け作業は最上部から行う様ですね。


           
 
橋本さんが材料をカットし、棟梁に手渡し一本ずつ格子の角材が取り付けられて行きます。

           

          


最上部の格子が取り付けが終わったかと思うと、更に手際よく下部の格子取り付けへと作業は進みます。

          

下部の格子が5本程度取り付けられたかと思うと、あまり目立たない個所 (柱の後ろ)に僅かに隠れる部分もしっかり格子が付きました。

細かい部分にも決して妥協を許さない そして手を抜かない 素晴らしいですね。


          

          


棟梁と橋本さんのとても息の合った連携でどんどん格子が仕上がって行きました。


          

           

          



さぁ お二人の作品をご覧いただきましょう。


          

作業も一段落し、苦労して作り上げた格子を二人で暫く見上げておられました。

ここまで来るには大変なご苦労があって、様々なことが脳裏に浮かんで来たのではないでしょうか?

やり遂げたお二人に、心からお礼申し上げます。


         


                           


明日で残り僅かな作業を残し大工工事も最後になりますが、ここまで素敵に出来たのも大工さん達の熱意による他ありません。

両親も大感激で、これも田辺工務店さんの実家に携わって下さった全ての皆様のお蔭と感謝しております。

本当に有難うございました。