木部塗装

2016.3.29



 

昨日から予定されていた木部塗装ではありましたが、生憎の天候で今日から始まりました。

塗装には持って来いの陽気なので、作業も捗るのではないでしょか・・・

自宅から実家の方を覗くと8時過ぎに塗装屋(渡辺)さんの姿がありましたが、中々塗装されないので実家へ足を運んでみましたら、養生作業中でした。

素人とは違い、やはり下準備が塗装の基本なんですね。



                                  


塗装の邪魔をしない様に作業の様子を見学し、時々話しかけると気さくに手を休め丁寧にお答えいただきました。

何やら川崎から仕事に来られているとのことで、かなり広範囲に仕事されているんですね〜と尋ねると、人によっては群馬へ高速で出かける

方もおられるそうですから大変ですね〜

高速代もバカにならないですよね〜と言いますと塗装屋さんも笑っていました。


さぁ いよいよ待ちに待った塗装工事の始まりです。

先ずは2階の手摺部分の裏側から始まりました。

色はジェットブラックです。




           

           

棟梁に作っていただいた、美しい手摺で木目がとても綺麗でしたが、腐食を避けるためにも塗らない訳には行きません。

今日は下塗りですので、明日2度塗りして更に黒く深い色合いになるのかと思います。

手摺の塗装がほぼ終えると、次に板の塗装に移りました。

           

こちらも下塗りですが、2度塗りすると更に濃く深い色合いになるかと予想されます。

本日、ここまでしか取材出来ませんでしたが、妻の話によると辺りが暗くなるまで塗っておられたご様子です。