基礎下地モルタル塗り

2016.3.8

今日から基礎モルタル塗りの作業が左官屋さん(平田さん)により始まりました。

私が実家の様子を伺いに出向いたのはお昼を過ぎた頃だったのですが、モルタルを塗る前の下準備で木部や屋根の養生作業している最中でした。

早速ご挨拶させていただいたのですが、ハキハキとした予想外の返事が帰ってお若いのですが、凄く好感の持てる感じの良い方でしたね。

私が塗るより養生の方が大変ですね〜と言うと、立派な木部が多いので汚してはいけないのでと嬉しい応えが帰って来ました。

リップサービスと判っていながらもとても嬉しかったです。

お話によると今日と明日の2日間で作業を終えるそうですが、基礎のモルタル塗りとジョリパット仕上げは職人が変わるとのこと。



              



今日はお天気も良く作業も捗るかとは思いますが、なにせ一人での作業なのでモルタル作ったり塗ったりと大変そう・・・・・

早速、大きなバケツに水を入れモルタル作りが始まりました。

私と笑顔で話終えると職人の顔になり、電動工具で練り始めました。


              

              


水とモルタルの量そして捏ねる時間などでも微妙に粘度が変化するかと思いますので、そこは長年の経験がものを言うのでしょう。



  


モルタルを直ぐ塗るかと思いきや、その前にプラスチックの棒状の物を角々に取り付け始めました。


            

             
本日の作業をここまでしか見届けることが出来ませんでしたが、母によると夜遅くまで作業が続けられていたそうです。

翌日の天気が徐々に悪くなる予報も出ていたこともあり、少しでも作業を進めておこうと言う考えもあったのでしょう。