モルタル部 下地作業

2016.2.29

朝方はかなりの雨が降っていたので、まさか作業が行われているとは思わなかったのですが今朝、母からのメールでモルタル部の作業が

始まったのを悟りました。


午後から実家に出向くと、一人の職人さんがお昼休みで車の中で休憩している所でした。

午前中の作業で、モルタルを貼る下地である黒の防水紙のフェルトと金網(ラス)が取り付けられていましたね。

先日まで合板がむき出しの状態だったのですが、この黒の防水紙フェルトを貼っただけで少しカッコ良く見えてしまいます。

また造作された2階の手摺と板張りが顔を出し嬉しく思いました。



                     




丁度お昼時に訪れましたので、職人さんは車の中で休憩中でしたので特にご挨拶しませんでした。

気が付かれない様にそれとなくお忍びで写真撮影させていただきました。


            

            

            


さてそれから暫くして、また実家へ立ち寄ると足場から屋根に乗ってタッカー? ホチキス?にてカンカン金網を止めているところでした。

一人で黙々と作業しておられたので妻と車の中からその作業の様子をウッォチングしていました。

とにかく面白そうに何発も何発も細かく打ち込んで金網を固定していました。

これだけ細かく固定しないとモルタル塗りに大きな影響が出てしまうんでしょうね。


             



                                 

        

暫く遠目から観察していたら、いきなり母が出て来ました。

何やら職人さんに話しかけている様子でしたが、それもまた母の職人さんへの気使いでしょうか・・・・

ここの所、大工さんやら色々な方が来られるので、母もボケている暇はありませんね。

それからまた職人さんが足場に登ったかと思うと、2階の手摺を養生しているブルーシートをタッカーで止めておられ作業終了の様です。



                    


この作業を見届けた後、次の作業であるモルタル作業が滞ってしまいました。

実は工務店の取引きしていた業者が廃業になってしまいましたので、中々手配できないか?或いは業者は決まっていても忙しくて手が回らないのか?

どちらにせよ、出来れば早く塗って欲しい。