牛乳箱 作成

2016.2.21

実家の外観リフォームに伴い、玄関先にあった味気ないプラスチックの牛乳箱を木製に替えることにしました。

外観が町屋風と言うことをコンセプトとしているので、牛乳箱も少しレトロ感を出したいとの思い付きです。

ネットで色々と検索すると現在も牛乳箱も作っている会社が存在していて、興味本位で連絡してみると無塗装でも購入できるとのことでしたので

取り寄せましたが、サイズが小さくて牛乳パック2つも入りませんでした。

牛乳ビンなら2つ位は入るのかもしれませんが残念。


仕方がないので自分で作るしかありません。

実家では現在リフォーム中なので、先日たまたま大工さんから良質な材料を頂戴しましたのでそれで作成しようと思い立ちました。

早速 電動ノコギリなどを準備しウッドデッキで作業を始めました。

材料に限りがあるので慎重を極めますが、箱なのでそれほど難しくない作業かと思います。

 

          

          
    
 
        
材料を希望の大きさにカットし、ボンドを付けてからスリムネジで固定して行きます。

ある程度形になりました。

                      


あとは妻に頼み塗装して蓋の金具を取り付けるだけで完成です。

我乍らお見事であります。

妻も私に一生懸命協力してくれています。  感謝 感謝。


            



一応、下塗りを終えた段階で実家に出向き父に見てもらいました。

大きさも丁度良く、父も喜んでくれました。


                     



扉の金具も付け終えましたので、後は妻に絵を書いてもらうのみとなりました。



2016.3.27 塗装


そろそろ、実家のリフォームも大詰め段階に入り格子などの塗装が終えれば概ね完了となります。

暫く妻も忙しく牛乳箱の塗装も滞っていたのですが、やっと重い腰を上げ塗装し始めました。

どのような構図で塗って行くのか?妻にしか判りませんが、仕上がりが楽しみでなりません。


             
 

           




完成しました。

実家リフォーム(外壁塗装)が完成しましたら、早速取り付けようと思います。


                 




2016.4.4 ポスト取り付け

ポストの中に断熱材(発砲スチロール)を入れ、やっと取り付けに漕ぎつけました。

母の希望を最優先し、旧玄関向かって右側に取り付けました。

何時もの牛乳屋さんも驚くだろうな・・・