板貼り付け

2016.2.16

午前中の仕事を切り上げ、足早に実家へ出向き作業の様子を見学して来ました。

午後の14時頃だったと思いますが、作業は2階の板を下から順に貼っている最中でした。

板貼りについては素人考えで、それほど難しい仕事ではないのでは?と思っていたのですが、作業の様子を見ていると一枚貼るのに

何度も何度も嵌めては外しで寸法や角度など微調整したかと思えば、カンナで削ったり結構手間をかけていましたね。

それから最終的にボンドを付け、板の位置が決まれば釘をトンカチが打ち付けるので、一枚貼り終えるのに見ているだけで緊張します。

全ての作業は細心の注意を払いながら一枚一枚丁寧に貼られて行きました。



            

            


板を貼る個所は2階で、板を切るのは1階なので足場を登ったり下ったりと、本当にご苦労様です。

昨日の暖かさは嘘の様に今日は日陰に入ると超寒くて日向は有難いと思う陽気でした。


それから大工仕事と平行して、母の希望でエアコンの配管がむき出しだったので、昨日エアコンのカバーを取り付けていただこうと

連絡してあったのですが、今日作業してくれていました。

やはりカバーを付けると更に綺麗になりますよね。


            





                     


本日、表面の板は張り終えましたので、明日から旧玄関(一階部分)の板貼りをするのではないでしょうかね・・

徐々にではありますが、完成に近づいています。