旧玄関上部の躯体工事

2016.2.4

本日も仕事が午後からでしたので、午前中 少しだけ現場(実家)に出向きました。

朝から電動ノコで板を切る軽やかな音や釘を打つ音などが心地よく響き渡っています。


             

             


今日は4人での作業らしく、旧玄関上部の躯体工事中心に忙しく工事が進んでいました。

棟梁の鈴木さんが足場の上から私を見るなり颯爽と下りて来てくれました。

何やら雨どいの隠し方の再確認をしたかったらしく、十分にそして慎重に打ち合わせしたので仕上がりも間違いはないかと思います。

現在、足場がシートで囲まれているので中々取材もしずらい状況ですが、たまたま棟梁の鈴木さんが打ち合わせを兼ねて中に入らせて

いただきましたので、撮影するチャンスに恵まれました。

画像は下から上方向に撮影したものです。

左側と上部には雨どいを隠すためのふかしを造作したものです。


            

            

雨どいの処理の打ち合わせも終え、合板がどんどん貼られて行きます。

今日は合板が貼られ、一歩一歩 夢が完成に近づいて来ますね。  楽しみです。



            
   
            

  
            


この旧玄関上部には、モルタルを塗った後に太めの格子を縦に数本飾り付ける予定になっています。