仕事収め

2015.12.25

久々に仕事が休みで現場を訪れましたが、昨日で年末年始のため作業は休工となってしまいました。

監督の和田さんからのメールですと、新年1月6日に資材の加工が始まりまた本格的に工事が始まるのは11日からになる様です。

本来の予定ですと今年中に完成予定でしたが、工務店さんの都合と実家の想定外の腐食状況から来年に持ち越されました。

しかしここまで来ればあとは良くなる一方なので、じっくり見守りたいと思っています。


今日、現場(実家)を訪れると、基礎を壊した部分に水が溜まっていたので母がチリトリで溜まった水をくみ上げている姿がありました。

作業が開始されてから足場があったりと不自由している様ですがもう少しの辛抱です。

母は以前から気になっていた庇(ひさし)が無くなっただけ嬉しいよ!と言っていました。

母のためにも早く完成させてやりたいですね。


                          



話によると朝、工務店の方が来られて視界を遮っていた足場の養生シートを足場に巻いて行ってくれたんだよと言うことでした。

昨日までシートに隠れていた実家の表面が久々に顔を出し、少し明るく感じられましたね。


          
        
        


養生シートが巻かれた以外に、家本体の下部にコンクリートの基礎で補強されているのが確認出来ました。

       





              

庇が撤去されて少し気持ちも楽になった様子の母ですが、一日も早く和風テイストの外観が出来上がることで もっともっと母の喜ぶ顔見たいな〜

さぁ 来年の1月11日まで待ち遠うしいですね。