足場組立及びタイル撤去

2015.12.9

昨日の庇・シャッターの撤去が終え、今日は足場が組みあがっていました。

足場が立ちあがるとやはり本格的に始まったな〜と実感することが出来ます。


           

           


平行してタイル剥がしの作業でしたが、剥がして行くにつれて構造内部の腐食そして老朽化が発覚し工務店リフォーム担当の和田様から

メールにて慌てた様子で中間報告が届きました。

内部の状況が予想外にひどかったらしく、年内完成を予定していたが補強等をしなくてはならない状況になり年をまたぐことになってしまうとのこと。

50年以上も経つボロボロの実家なので仕方がありませんが・・・・

和田様から様からメールで送られて来た画像を見てその構造部の腐食の酷さに改めて驚かされましたね。



          

          

          

            
送られてきた画像を見て、とてもショックを受けました。

内部がここまでの状況になっているとは・・・・ なんだこれ〜っと言う感じです。

まぁ よく今日まで倒壊せずに持ちこたえていたと、ただただ感心するばかりです。

この先は工務店さんの判断と技術に頼るしかありません。