変わりゆく実家



 私の生まれ育った実家です。

 優しかった祖父・祖母は既に他界し、末っ子の私を含め3人の子供を苦労して育て上げてくれた両親ですが
 何一つ贅沢する訳でもなく、今も元気に暮らしています。
 本来なら実家もかなり古くなって来たので、オシャレなスウェーデンハウスでも建てたらなんて思うのですが
 やはりこんなオンボロな家でも、両親にしてみたら沢山の思い出の詰まった掛け替えのない最高の家なのです。
 冬は寒く・夏は暑い 良いとこ一つもありませんが、唯一気取らなくてイイありのままの自分でいられる不思議に
 居心地の良い空間です。

 実家は以前小さな床屋さんだったので、外観は住宅と言う雰囲気からはほど遠い。
 オンボロの実家ですが、母の強い願いで外観だけでもイメージチェンジすることになり、お金こそありませんが
 少しでもいいから今より愉快に楽しく暮らしてもらいたいと言う願いから、外観だけでも改善してやりたいと思い立ち、
 知恵を縛って母の夢を形にすることが出来ました。

 どうすればこのボロの外観が美しくなるのか? どうすれば両親を喜ばせることが出来るのか? 
 悩みに悩みましたが悩んだ結果こんな形になりました。

 計画した私もそうですが、両親・妻・兄弟・工務店さん全て関わる方が、それぞれ熱意をもって素敵な外観に
 仕上げようとする皆の心意気が一つになって、更に命が吹き込まれたのではないでしょうか。
 こんなにも美しく生まれ変わるとは思いませんでしたが、実家がまた新たな鼓動を打ち始めました。


 少しでも笑顔で愉快にそして一日でも長生きしてもらえたらそれでいい。
 



2015.07.1




 
2015.12.10




 
2015.12.10




 
2015.12.25




 
2016.1.16





 
2016.1.21




 
2016.1.23





 
2016.1.29





2016.2.2




 
 
2016.2.3




 
2016.2.5




 
2016.2.6




 
2016.2.13




 
2016.2.17




 
2016.2.21




 
2016.2.29




 
2016.3.5





2016.3.9




 

2016.3.12



 
 
2016.3.16



 
2016.3.17




2016.3.18



 
2016.3.23



 
2016.3.27



 
2016.3.30



 
2016.4.1
(大工工事終了)




2016.4.1その午後足場撤去



 

2016.4.11