お 餅


2008.11.24


昨日のお花の植え替え作業も無事に終え、今日は勤労感謝の日の振り替え休日と言うこともあり久々にのんびりした一日が
始まりました。

と言っても朝から新聞を束ねごみ出ししたり、妻を駅まで送迎したりと結構振り回されていましたけどね。

今日は午後から関東地方も雨の予報なので、どこへ遊びに行く予定もなく先日実家の母から年賀状の印刷を頼まれていたことも
あり、大半をその作業で午前中を費やすことになりました。
でも頼まれていたものが滞りなく完了しましたので、荷が下りた感じて気持ち的にはだいぶ楽になった気がします。

それからお昼過ぎに、ヤ○ダ電機へドライブがてら出向きプリンター用のインクと写真用紙をゲットして来ました。

帰宅すると自宅でお留守番(お勉強)している二女(由依)に 「お昼は食べた??」 と尋ねると既にお昼を済ませた様子でした。

何やらお餅を焼いて食べたと言うことでしたので、由依に 「お父さんにもお餅焼いて」 と一応聞いて言ってみると、まんざら

嫌そうな顔ではなく早速 お餅作りの準備にとりかかってくれたんですよね。

普段なら他に何か頼んでもすんなりやってくれることは少ないのですが、妻に教わり要領は心得ているのでしょうか?
テキパキと作ってくれました。

日頃はノホホンとしている様ですが、妻がいなければそれなりに出来るもんなんですよね。

よくよく考えてみると、二女由依が私に何かを作ってくれたのはこれが初めてではないでしょうか?

由依の作ったお餅ですが、それはそれは超格別に美味しかったのは言うまでもありません。