2008年 クリスマスイルミネーション

2008.11.23






北欧住宅に住む私たちに限らず、今年も世界中の人々が待ちに待った季節到来と言ったところでしょうか・・・

イルミネーションの大がかりな配線は仕事の都合で休みが取れそうもなかったので、事前に17日の休みを利用し
一応ほとんど済ませておきましたので、気持ち的にも余裕がありましたね。
まぁ 作業も毎年のことなので要領も得ておりますので、我ながら何とも手際が良いこと。

しばらく階段下に眠っていたイルミネーション等の配線などを取り出した際、きちっと束ねられていて箱の中に整理
されておりましたので今年も気持ち良く取り扱うことが出来ました。
今年もシーズンが終えたら、来年のためにしっかり掃除し整頓したいと改めて思いました。


 




さて23日の今日、朝晩はそれなり冷えるもの日中は11月にしポカポカ陽気でクリスマスと言う雰囲気ではありません
が、一ヶ月後のクリスマスに向け幻想的な雰囲気をささやかながら楽しめたらと思っています。

ここ暫く妻共々仕事にかこつけ手薄になっていた我が家のガーデニングですが、気になっていた全てのお花の植え
替え作業をすることにしたんです。
久々に妻と訪れた金沢区にあるグリーンファームでしたが、店内にはクリスマスに向けポインセチアが赤々と彩って
いたのが印象的でしたね。

毎回、買うお花は妻の厳しい指示もあり殆ど考える余地こそありませんでしたが、よく言えば定着していると言った
感じでしょうか・・・・
順調に買い物を済ませお昼を食べた後 さっそく作業の開始となりました。
久々の土いじりでありましたが、結構夢中になりますね。
数が数だけに相当な時間を要してしまいましたが結構楽しかったです。


                    

それから今回私の希望でデッキにあるテーブルにどうしてもポインセチアを飾りたくて妻に頼み買ってもらいました。
いや〜何とも赤が映えること。
イイ感じでしょっ

                    



                            ●今日植え替えたお花たち●
         

         
新たに植え替えられたお花たちですが、きっと道行く人々も心癒してくれることでしょう。

作業を無事に終えて、気がつけば外もかなり暮れて来ました。
本来イルミネーションは明日(24日)に点灯する予定にしていたのですが、明日の夜は雨の予報もありましたので
急きょ 妻がイルミネーション点ければと言うので一日早く点灯することにしました。
いや〜久々のイルミネーションでしたが、我ながらあまりの美しさに超感動しましたね。
我が家がさりげなくライトアップされまた一段と引き立ちます。
妻と暫く手を休め、見とれてしまうほどでした。

またウッドデッキでお花の植え替え作業の続きや後片つけ作業していましたら、道行く方から声をかけていただき
とても嬉しかったです。
「サンタさんが来そうな家ですね〜」 とか 「イルミネーションがシンプルで素敵ですね〜」 とか今年も注目される
我が家です。

しばらくすると犬(マミー)の散歩から帰って来た両親も帰宅途中に寄ってくれまして、久々のイルミネーションに感動
してくれました。
父が不思議に電球の数を聞きますので、妻が一万個なんて適当なことを言うのにあっけにとられてしまいました。
適当な妻にただただ感心するばかりです。

やはり今年も一番人気なのは2階のドーマに飾られたクライミングサンタさんでしょうか・・・
日中は多くの方がサンタさんを見上げ微笑んでおられたのがとても印象的です。
我が家は三角屋根なので、余計にマッチングするんでしょうね。


その夜、お花の植え替え作業もほぼ一段落し久々に妻が温かいコーヒーを入れてくれました。
ウッドデッキでイルミネーションを見ながら時の経つのも忘れ妻とのコーヒーは超格別ですね。
とてもロマンチックな一時を過ごすことが出来ました。





11.25撮影