ハマカブ 
CT110オーナーミューティング

2016.1.10 (日) 横浜市中区牧ふ頭D突堤にて





昨年に続き、今回で2回目の参加となりましたがCT110の年に一度の集まりであるハマカブに出かけて参りました。

今回は妻を家に残し一人での参加となりまして、どことなく暫く振りに自由を手に入れたそんな気分でございます。

当日の横浜の天候は雲一つない快晴、何より1月とは思えない陽気でポカポカして何をしていても楽しくなるほど・・・・


開催日の前日も仕事をしていてもソワソワして、せっかく参加するのですから愛車のCTを自分なりに満足行く程度に綺麗にして

出かけたいと思い、夜 自宅に戻るや否や取りあえずエンジン表面の汚れや気になる個所を磨きました。

当日、勿論早起きして車体のワックスがけそしてタイヤ磨きと準備万端です。

ある程度、満足行く状況になり気が付けば自宅を出発しなくてはならない時間です。

慌てて歯を磨き顔と頭を洗い防寒着をまとい、ナビゲーションシステムに目的地であるシンボルタワーを入力し颯爽と走り出しました。

(実際は11時からだったそうなんですが、10時からと勘違いしていたのでそれほど慌てなくても良かったのですが・・・)

途中で昼飯(サンドイッチとおにぎり)を買って走り出すと、ミラーにCTに乗った叔父さんが目に止まりました。

最初は気が付かないフリをしていたのですが、その叔父さん(俺も叔父さんだった)から声をかけられまして、何やら話しによると

今回初めてハマカブに参加されるご様子で、開催場所まで一緒に連れて行って欲しいと言うものでした。

私も一年ぶりでしたので、道も忘れてましたがそこはナビゲーションシステムを装備しているので安心です。

途中からじじい2人のフォーメーション走行となりましたが、信号で止まれば話が弾み思いがけなく楽しかったですね。

丁度10頃にシンボルタワーに到着すると既に10台以上のCTが並んでいましたので、その横に私達ジジイのバイクを並べました。

暫くするとあれよあれよと言う間にCTがやって来て、気が付けば所狭しとCTが並んでました。

昨年は一列だったのですが、陽気に誘われてか今年は2列になっていて参加者が増えていることが伺えます。

私の傍におられた方で栃木県宇都宮から自走して来られた方もいました。

本当にCT110が大好きでこよなく愛しているんだな〜と直感しました。 素晴らしですね。


                


お名前こそ忘れてしまいましたが、昨年色々お話いただいた方とも再開を果たし、日頃大変ご苦労されておられるとは思いますが

とてもお元気そうな笑顔を拝見し凄く心が温かくなりました。

ハマカブと言っても特別何をする訳でもないのですが、とにかく個性的なCTを一台一台それぞれの工夫を拝見しながら今後の

参考となるよう参加者の皆様、その気になるCTのオーナーさんに質問したりして交流を深めておられました。

私は新米の域を脱しておらず、メカニカルな難しいことは知りません。

しかし以前から自分なりのカスタムを楽しみながら今日に至っておりますが、参加者の皆さんが私のリアサスペンション(オーリンズ)

にかなり興味があった様です。

それからオイルテンプゲージとリアキャリアが珍しかったらしく色々な方に訪ねられました。


今回一番嬉しかったのは、私のホームページそしてブログを見ていただいていた方が声をかけて下さったのが驚きでした。

ホームページは自分の記録として残しているので、あまり面白くなく誰も見ていないと思っていたものですから、記事が参考になりました

とか文章がイイですねとか言って褒めて下さったり私も見ましたとか言って下さりこの上なく嬉しかったですね。

一生懸命に作ったホームページですが、ここで報われたそんな感じでした。

有難うございます。


さて今回様々工夫のカスタムされたCTですが、幾つか気になったものをご紹介します。

ウインドスクリーンやメッキされたステップそしてクロスカブのヘッドや増槽タンクなど面白いですね〜

       
        
       


CT以外にも面白いバイクが参加していましたよ。

特に面白いと思ったのは自転車なのにエンジンの音がして驚き。

アンティークなカブも目を引いていましたね。

       
       


そして13時頃だったでしょうか? 恒例のじゃんけん大会が始まりました。

参加者から沢山の掘り出しモノが並べられ、それを欲しい方がじゃんけんし手に入れられていました。

CTとは無関係なお米とかリンゴとか笑っちゃいました。

でもそれがこのハマカブの気取らない それが皆さんの心を一つにする主催者さんの人間性ではないでしょうか。


ちなみにですが、私はモモンガさん手作りのキーホルダーをゲット。 ラッキー

来年は何か持参しないとバチが当たりますね。


                       


今回のハマカブですが、本当に楽しい一時を過ごすことが出来ました。

勿論、色々なカスタムを垣間見てかなり参考になりましたが、何はともあれCTに関わる心優しい全ての方々と接しとても居心地の良い

一日を満喫することが出来ました。

改めて、偶然にもCT110に出会ってからと言うもの、金はないが今は他の何よりも大切なものを手に入れたそんな気さえします。

CT110に一目ぼれして、今は何の後悔もない。

来年もまた元気で素敵な皆様にお目にかかれるのを楽しみにしたいと思います。

今年も主催者様の心あるご対応に心から感謝申し上げます。

本当に素晴らしい2016ハマカブでした。

CT110は私の人生の生き甲斐となってます。


帰り際に、会長様にヘルメットがCTに似合いますねとお褒めいただきました。

私のセンスを少しだけ認めてくれたことのさりげない一言が何だか凄く嬉しかったです。

あまりに嬉しかったので、途中 大きなトレーラーを引いて帰ろうかと思ったが無理だった。